な、な、なんと!! 私、とんだ勘違いをしていました。

コーチング学んでます、とか言っておいてなんですが、つい先日、コーチの由来を知ったんです。

みなさんはコーチってどんな人だと思います?

思い浮かぶのは、スポーツ選手のコーチ。 きっといろいろ、体の動かし方や体のつくり方や、あれやこれや教えてくれるんだろうな、と。 つまり、いろいろ教えてくれる人、というイメージなんです。

そのコーチの由来なんですが、ハンガリーの都市、コチらしいです。え?都市の名前がコーチの由来?なんで?って思ったのは私だけじゃないはず!

このコチは、中世時代に馬車にサスペンションを入れて製造している町で、あまりに乗り心地が良いので貴族の間で流行り、コチ=馬車=コーチ となったようです。つまり馬車=目的地まで連れて行ってくれる乗り物、それがコーチの起源なんです。

コーチングの一番最初に学ぶのは、コーチングはティーチングではないということ。

つまりコーチはですね、教えないんです!(えー!?)

そうなんです、勝手に教えてくれると思ってた部分がありますよね。

コーチングはコーチを受ける人の目的地まで、より早く、より確実に伴奏してくれる人のことなんです。そう思うと、そうか、馬車が起源だったのか、と頷けますよね(^^)/

また一つ、賢くなってしまった(笑)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です